色々書く。

ゲームのレビューが主。アドベンチャーマシマシ

【感想】蒼の彼方のフォーリズム 明日香√ 総評

ようやくメインヒロイン明日香ちゃん√

とにかく王道の√でした。やはり見どころはVSサキのシーン。バランサーを外して羽が大きく広がるシーンは鳥肌ものですね。個人的に「その技はみさきちゃんのほうが、手ごわかったです!」みたいなシーンがかっこよすぎてうるっときました。最後はいろいろめちゃくちゃになってましたがそれも含めて最後の試合として盛り上がれたと思います。

告白のシーンも印象に残りますね。「昌也さん・・・」とひたすら繰り返すところが明日香のストレートなキャラと会っていて感動のあまり吐きかけました。

ストーリーは王道でよかったんですけど、キャラのほうは少し蔑ろって感じでしたね。明日香のキャラは個人的には一番好みなんですが、内面までしっかり描き切ってくれてれば人気投票でも一位取れたんじゃないかなあ・・・。まあ莉佳ルートが自分の殻を破るっていうテーマで被っているのであんまりそこにフォーカスしなかったんですかね。弱ってる明日香とか見たら一発で落ちる自信がある。

あとやっぱりここ一番の音楽が素晴らしいですねKOToKO川田まみはずりいよ

 

総評

全体的にうまくまとまっていてどの面から見ても80~90点って感じのゲームでした。ストーリーもトゲがなくすっきりまとまっていて絵も綺麗、音楽もいいキャラも可愛い。かなり受け口の広いゲームだと思います。オススメ。

「よりもい」でも思ったのですが舞台設定や雰囲気ってめっちゃ重要ですね。とくにあおかなは雰囲気やキャラクター、セリフの何から何まで爽やかにまとめているので話がすんなり入ってくる。